2000.12.31 : 2000年の十大ニュース

1天文学は難しい
某国語の先生から「星はどうだ?」と聞かれたときに「なかなか難しいです。」としか答えられなかった。
2狂気のオーロラに出会った
3月6日、アラスカで、これまでの認識を覆す、狂気のオーロラに出会った。 緑白色の優しい光のカーテンなんて、なまやさしいもんじゃない。 秋には初めて北欧でもオーロラを見た。
3N体計算を始めた
銀河のN体SPHシミュレーションを始めた。銀河の化学進化だけでなく力学進化をも追うことで、銀河がいかに形成され進化してきたかを明らかにする、つもり。
4スクーバダイビングを始めた
夏の沖縄の海がきれいだったので、8月23日、NAUIのCカードを取った。まだ4本しか潜っていないが。早く、沖縄の暖かい珊瑚礁の海を自由に潜れるようになりたい。
5よい弟子ができた
同出身校同研究室の後輩のおかげで、私の愚かさが露呈してしまった気がする。 でも雑務してくれるし、ケーキ差し入れてくれるし、クリスマスプレゼントもくれるし。
6二度目の欧州旅行
去年のイタリアに続き、今年はフランス。去年のスーツケース紛失事件に続き、今年はフライト乗り過ごし事件が勃発。春のアラスカでもスーツケースが届かなかったし。ああ無事な旅行がしてみたい。
7論文出た
けど出してはいない。Kobayashi, Tsujimoto & Nomoto は去年で終わっていたし。 N体の勉強に時間がかかりすぎた。来年はガンガン書く! 卒論と修論の改訂もしなきゃ……。
8観劇ラッシュだった
月、数本のペースで見た。今年のベスト3は「農業少女」「二十世紀」「川を越え、森をぬけて」。でもそろそろ飽きつつある。
9レピ熱、再燃
今年の新譜は良かったので、レピッシュ熱が再燃した。しかしこのバンド以外では、ここ数年、とんといい新作に出会っていない。どーなってんだよ、音楽業界。
10気が多すぎ
今年、この日記で出た数々の固有名詞をランキングすると。
8:鈴木祐二、7:藤原竜也、6:高橋洋、5:末吉宏司、4:加藤晴彦、3:堂本光一、2:武智健二、1:浅葉秀明

では、私に良いお年&良い世紀を!


目次に戻る  次の日記に行く