2001.12.31 : 2001年の十大ニュース

D論で身も心も忙しいところに一気に周りが動いた、ちょっぴりもどかしい一年。

1D論出した
博士論文「Formation and Chemodynamical Evolution of Galaxies (銀河の形成と化学力学進化)」を提出。4月から本当に本当に大変だった。まだ書き足りないけど、dynamicsやるという目的は果たせたから良しとしよう。その代わりジャーナルに論文は出せなかった……。
2戦争が始まった
21世紀こそは平和な時代にと思っていたのにな。ブッシュ率いる米国の自己中傲慢路線の解放、ニューヨーク航空機ビル突入テロ、アフガン徹底爆撃、米ブッシュの戦争の世紀発言。やはり人は人の手で滅びるのか。単純に悲しい。
3初・南半球で初・インド洋
初・南半球でマゼラン雲を見た。南十字星は見られなかったが。インド洋にも潜った。イッテンチョウチョウウオは黄色かった。旅行はあいかわらずトラブル続きで、しらん人の車に乗ること二回目。
4今年のオーロラもすごかった
今日はくるから森へ連れて行けと言ったその日にやはりきた。体調は最悪だったが、 空は真紅に染まり、頭上でコロナが舞い続けた。そしてコロナの撮影に成功。私もコロナでカメラを向けるようになったんだ……。
5沖縄で潜る
沖縄で初のスクーバダイビング。スミレナガハナダイみた。マンタは見られなかったが。ライセンス取ってよかったと思えた。魚の名前もちょっと覚えたし、スキンももっと楽しくなった。これからもっと覚える!
6雪好、脱退
レピッシュのドラマー雪好が脱退。涙。14の時から13年間、ずっと好きだったんだよう。 結成以来18年間不動のメンバーだったのに。
7つか芝居に救世主現る
赤塚篤紀、通称あっくん。春の木村伝兵衛部@熱海殺人事件、秋の青木シゲル@ロマンス、すごかった。孤独という第一段階は極めたように思う。第二段階に行けるかな?
8元劇団BISHOP主宰、始動?
私が世界で一番好きな脚本家であり演出家がようやく動き始めた。来年本当に動いてくれるのか、まだ微妙なところ。絶望の先に見えるものは。
9UTA&spiral、始動!
新メンバー固まって、レコーディングもして、定期的にライブもやってくれて、来年は世に出る、よね。山本豊の愛が、渦を巻いて世界に広がりますように。
10やっと世の中が私に追いついたって感じ?
今年、この日記で出た数々の固有名詞をランキングすると。
11:吉沢悠(初)10:伊藤英明(初)9:藤原竜也(↓)8:堂本光一(↓↓)7:加藤晴彦(↓)6:高橋洋(→)5:窪塚洋介(初)4:玉山鉄二(初)2:武智健二(→)2:赤塚篤紀(初)1:浅葉秀明 (→)
浅葉強し!二位決定戦は一月の芝居対決ということで。

では、私に良いお年を!


目次に戻る  次の日記に行く