2005.12.31: 2005年の十大ニュース

1帰国
3年半暮らしたドイツ・ミュンヘンを離れ、10月1日に帰国。PD学振研究員として国立天文台 理論研究部に移動。
2紅海ダイビング
2月、再び紅海ダイビング。すいててよかった〜。もう紅海固有種はだいたいみたし、次はインド洋かな。
3オペラ50本達成
上半期で24回オペラ座に通って(バレエ含む)、オペラ50本達成。結局、観劇総数は52本のべ64+バレエ9。
4旅行しまくり
3月バンベルク、4月ドレスデン、5月フィレンツェ、パリ、6月トリエステ、リングベルグ、7月コペンハーゲン、レーゲンスブルク、スイス、9月ウィーン、10月札幌。 母をスイスに連れていくという責務を果たす。 ドイツ走破は、北はイエナ、南はトリエステ、東はウィーンと走りまくった。西もケルンまで行きたかったが力尽き、去年のハイデルベルグ止まり。
5発表しまくり
帰国前には研究会にいきまくり。帰国後も各地のセミナーで、ほぼ毎週どこかで喋っていた…。来年は関西ツアーやります!
6ドイツ疲れた
まだあるか、逆流事件2! これが日本に帰ることを決めた一因。もう一つは研究上のことだが。MPAの仲間もほとんどいなくなってさみしい。パーティも一度しかやらなかった。
7音楽とか映画とか
Queen と Cake はみた。帰国後にみた上田現の方が感動したな。演劇はまあまあ。最近はDVDで日本映画を見ていて、はまりそう。ガンダムももう飽きたしー。
8Deutschsprechen
ドイツ語は3月で辞めてしまった。03年2月からだから、2年ちょっと。意思はむりやり伝えられるが、語彙少ないから会話はへもへも。Kafuka am strand の輪講も数回で挫折。
9逃避活動
ひきつづき城・教会、目標1000個かかげる。 満を持して(?)世界史にはまる。とりあえず王様リスト!
10らぶらぶランキング
00年から始まったこのシリーズ。って去年は出してないけど。 11:堂本光一(↓)やっぱ入れとかないと。 10:玉山鉄二(↓)ちっとはうまくなった。 9:浅葉秀明(↓)なんなの?あの最後。まあへんなのとくっつくよりいいか…。 8:及川光博(→)好きです、ごめんなさい。 7:成宮寛貴(↑)NANAとか。 6:小栗旬(↑)花沢類。 5:山田孝之(↑)H2とか。 4:氷川きよし(↑)恋しくて〜切なくて〜♪ 3:石田彰(→)シャンプーのCM。 2:不二周助(→)永遠です。 1:藤原竜也(↑)いいんです。


目次に戻る  次の日記に行く