2006.12.31: 2006年の十大ニュース

今年は細かいニュースがいっぱいあって、無理やり十個にまとめる。

1職くれー
ポスドク5年目、ようやく公募書類かきを始めた(遅)なかなか当らないものなのね。 学振もあと1年だし、どーしよー・・・また海外に出るのか>自分。そんなこんなで慢性的に鬱。
で、辿りついた心境:自分のやりたいことしかやらない。自分の信じることしか書かないし話さない。信じられるまで徹底的に調べる。(計算結果がじゃなくて、その論文全体が。)
2祖父が死んだ
1月末、あっという間に祖父が死んだ。初めての家族の死。去年10月に帰国していたのだから、もっと会っておけばよかった。一度だけ見舞った最後の時、ねぼけながら「幼稚園で待ってろ」と言っていた。祖父は幼稚園のバスの運転手で、よく幼稚園に忍び込んでは、生徒全員分のオモチャを全部出して一人で遊んでいた。豪快さが培われたイベントだった。
ちらっと人に話したら「親の死に目にも会えない職種だから」とあっさり言われたなあ。日本の天文業界がしのばれる。
3ダイビングが楽しい
いま一番、ダイビングが楽しい。6月に石垣島でいいショップに出会えて、これから毎年通いたい。インド洋いけず。1月にハワイいった。GBRとか、もっと行きたいけど、気力がでなかった。
4友達、再会
よく人に会った。11月、20年ぶりに小学校のクラス会。 某所で桜蔭の友達ともつながり、約10年ぶりに、かな、あすかちゃん、と会食、12月末に同窓会。 親友たちは結婚して疎遠になり、同じ境遇にいる人と話があったり、いろいろ面白い。 人との出会いは宝。来年は、劇団や音楽の人たちと再会したいな。
5映画50本達成
人生初、日本映画にはまる。DVD借りまくって54本みた。映画館にも11回通った。市川実日子が好き。テレビドラマも結構楽しい。DVDレコーダーを導入して、録画しまくって、まだドイツにいる人たちに見せるのだ。
現代の演劇は、私には合わなくなっていた。いい音楽をききにライブハウス行きたい。
6青ポロ、バイバイ
2月と7月にドイツに帰り、荷物を片付け、愛車を売る。つらかった。なんだか急にドイツが遠くなった。もうドイツに住むことはないかな。住むなら次は他の国、英語圏、イギリスがいいかな。
渡独する度にオペラをみて、英バリトン歌手 Simon Keenlyside のファンになる。ツーショット写真とってもろた〜。
7初・観測など
1月ハワイ、初・すばる望遠鏡観測。学ぶものも多かったし、楽しかったけど、自分は理論やっててよかったと思う。観測は一人ではできないから。(このとき空港で新庄剛と遭遇し、にわか日ハムファンになる。)
苦節3年?、イールド論文がやっと出た。MPAの集大成はまだだ。論文が出ることはもはやニュースにはならないな。仕事。
8どさ回り巡業講演
4月阪大、京大、5月筑波、9月名大、12月立教。あんま回れなかったな。来年は北の方いきたい。 あと学会等で、2−3月ドイツ、3月和歌山、6月石垣、7−8月ドイツ・フランス・チェコ、9月北九州、12月京都。10、11月以外は毎月どこかに出かけていて、旅行疲れ。
そういえば今年はまとめた休みを一度もとってない。一週間くらいどっかに逃げよかな…。
9逃避活動
ドイツから帰国後、ホームページの日記をやめた。理由はいろいろ。最近はよくメールを書いている。 逃避活動は、いまだ世界史と城・教会。でもなかなか増えないなあ。
あ、最近きれいになったと言われる!自分でも女度があがってると思うぞー。
10恒例らぶらぶランキング
おお、まだイギリスかぶれが続いている。 14:氷川きよし(↓↓)あざとさが鼻につく。 13:小栗旬(↓)今年は当り役なし。 12:成宮寛貴(↓)NANA2とか。 11:山田孝之(↓)やっぱうまい。 10:石田彰(↓↓)出てると見てしまう。 9:堂本光一(↑)やっぱキレイ。 8:松田翔太(初)今後に注目。 7:及川光博(↑)タカシ。 6:Leo Gregory(初)英映画俳優。 5:Simon Keenlyside(初)英オペラ歌手。 4:須王環(初)今年の名作を代表して。 3:ダルビッシュ有(初)これぞ。 2:玉山鉄二(↑↑)手紙、NANA2。 1:藤原竜也(→)デスノ。

全く信じてないけど、厄年といわれれば、そういう年だった。来年はいいことほしー。


目次に戻る  次の日記に行く