1997.12.31 : 1997年の十大ニュース

1研究会デビュー。
3月7日、京都基研研究会で初発表。始まる前は手が震えた。でも楽しかった。11月6日、熱海の国際会議で初の英語発表。何度も練習して覚えた。
2二度目の海外旅行かつ初の単独海外旅行。
去年初めて見たオーロラを再び。はまった!アラスカに大好きな場所を発見。単独海外旅行は緊張して大変だったけど楽しかった。
3芝居を再開。
夏、劇団BISHOPの仲間の一部と劇団後藤田探偵事務所を結成。稽古は週末と年末。公演は来年正月、両国シアターXにて。
4初の沖縄。
夏、卒業記念として友人二人と沖縄本島へ。白い砂と青い海の美しさに開眼。シュノーケリングにはまる。
5大学を卒業、大学院に進む。
卒業式は緑の袴。十年間同じ学校に通った三人組の別れ。春から3号館4階に自分の机をもつ。冬に1号館11階に移転。
6卒業研究、終わる。
有本研で卒業研究。テーマは楕円銀河の金属量勾配。発表会は終わったが、論文はまだ改訂中……。
7化学進化コード作成。
新たな研究が始まり、まずは銀河の化学進化コードを作った。初めての大きなコード作りで最初はなかなか大変だった。
8日記を始めた。
11月10日、急に何か書きたくなって突然始めた。これまで2年以上、企画エッセイスタイルを貫いていたのだが。
9京都で国際天文学会。
国際天文学会で夏は京都に半月滞在。かたことの英語と度胸一発で有名人と写真撮りまくり。アホ……。
10ARB復活。
7年間待っていたこの時がついに来た。きっと来ると思っていた。

2001年末、書く。覚えているうちに記録を残したくて。
初めてづくしの人生の転機になった一年。


いっこ上に戻る  次の日記に行く