2008年の十大ニュース

去年は最悪だったが、今年はよかった!
1オーストラリアに引越した
2月に決まって、ひと月で準備をし、友達に会いまくって、4月に来た。キャンベラにあるオーストラリア国立大学のストロムロ天文台。研究環境は予想以上に、ミュンヘンには及ばないが、日本よりは圧倒的によく、満足している。好待遇だし。大歓迎されてるし。 生活環境は、いろいろとイギリス仕様なので…。家がなかなか見つからず、結局、研究所のある山の庭付一戸建て(ベットルームが3つある!)に一人で住んでいる。和食材はドイツより手に入りやすく、毎日自炊。車がないと生きていけないので、トヨタにいって新車を速攻で買った。 毎朝10時半のコーヒータイムに出て人と話し、12時半のランチはポスドク・学生と、3時半のお茶にもたまに出て、パーティは毎週どこかの家で。新しい友達もできた。うちでもパーティやったし。2回目だし、オーストラリア人はフレンドリーで大雑把なので、ずいぶんラク。
2上田現が死んでしまった
3月9日、享年47歳。13日のお葬式にも行ってきた。レピッシュのキーボーディストで、「ワダツミの木」の作者。私の最も尊敬するミュージシャンの一人。「コリアンドル」「もう逢えない人に」「祈り」そして遺作「カッシーニ」聞いたこともないメロディーと、独特の音色、詩、心。もうこの人の新曲が聴けないのか、レピッシュの復活はないのか・・・日本への未練がまたひとつ消えた。
3出張しすぎ
5月ハワイ、6月コペンハーゲンとシドニー、7月ミュンヘンとミシガン(one worldの世界一周旅行券を使った!)、9月アリゾナで研究会。国内でも、7月メルボルンでセミナー、7月パースでオーストラリア天文学会、8月シドニーで会議、9月シドニーでセミナー、11月シドニーで会議。12月に日本。忙しかった…。カンタス航空のマイレージがゴールドになった。あ、1月にオーストラリア、2月に名古屋、3月に京都にも出張してたんだった。8月と10月にホリデー旅行。出張しすぎで遊ぶ気力なく。。。
4Invited talkとSOCデビュー
ようやくやってきた。自分の仕事というか自分が認知されている証か。研究会がどのように組織されるのかがわかって面白い。レフリー依頼も来すぎて、3つやったので、あとは断った。あと、雑務いっぱい。no dutyなはずなのに、委員会には二つほど入れられ、公募書類とか推薦状とかがどのように評価されるのかがわかって面白いが。もろもろのプロジェクトに入ったり立ち上げたり、D論の指導も二つほどすることに。。。自分の論文仕上げる時間が。。。
5祖母(91)が二度目の海外旅行
8月、キャンベラの我が家に泊まって(ベッド3つあるし、部屋から絶景だから)、シドニーにも日帰りドライブした。去年転んで手術して、来る前は体調に問題があったが、帰ってからはすっかりよくなったと、母が言っていた。長生きしてほしい。
6web日記をやめた
1997年11月10日から始めた日記を2008年2月6日で完全にやめた。書けないことも増えているので、まあ、いいかなと。愚痴は親しい友人にだけ吐いてるし。日本は・・・福田ちゃん辞めちゃうしねー、もーどーでもいいす。悪いことばかり、ではないんだが、書いても理解されないと思う、もはや誰も経験したことのないことだから。 天文学においては、いま思ってることは岩波本と3月の天文月報に全部書いたつもり。若者に対しては、12月14日に東大でやったサイエンスカフェで全部出したつもり。 私の日記をいまだに覚えていて期待してくださってる方々にはありがとう&すみません。
7山に住むと…
家の庭には、毎晩、カンガルーが20匹くらい集まってくる。車で帰宅しても、ちらりとこちらを見るだけで、もぐもぐ草を食べている。近付くとぴょんといなくなるが。山にはウサギ、ポッサムもいっぱい。ウォンバットは一度だけみた。家には、ゴキとか蛾のほか、冬にネズミが出現して困り、化学兵器で殺害(1匹)。初夏には蝿(日に10匹)が入ってきて叩き殺しきれず穴をみつけてふさぎ、夏には蟻(日に30匹)が入ってきて吸い殺しきれず化学兵器。殺戮の日々。
8おかいもの
2/29 MacBook Airかった。3/19 ノキアかった。4/10 車かった。4/24 ubuntuにしてみた。10/12 iPhoneかった。10/13 車のミラーがもげた。11/17 速度違反で$143。 あとトラブル:電話料金$85が二度ひかれた問題を解決せねば。私が引越す前のガス料金$590を請求されている問題も解決せねば。
9潜り
グレートバリアリーフの国に住んでいるのに、全然潜りに行く時間がなーい。1月にオーストラリアに来たついでに潜ったきり。5月にはハワイでマンタナイトやった。沈船とか沈飛行機とかエンターテイメントで楽しいけど、情緒はない。石垣島のんびりダイビングがなつかしい…
10芝居、映画、音楽
オーストラリアには文化がないので(爆)、映画のみ。今年みたのは邦画17本、洋画33本。洋画はうるさいばかりで苦痛だが、カンタス航空には邦画ないし、つきあいもあるし。日本で芝居みたし、本場でRSCみたし、ミュンヘンとシドニーとロンドンでオペラもみたけど、ガツンとくるものはなかったかな。なんかもうガツンとされることない気がする…。テレビでは篤姫とコードギアスにはまってた。「あしたの、喜多善男」も傑作。強いていえば、らぶは「Burn After Reading」のBrad Pittに。


HOME : Intro Profile Research Hobby Event Link