2010年の十大ニュース

「愛しても愛しても決して報われることのなかった大和魂」ってことなのかな。
15年を待たずに移るかも
イギリスのHertfordshire大学からSenior Lecturer(パーマネント)のオファーを受けたので、来年後半に移ることにしようと思う。まだ契約してないしビザとるのもめちゃ大変そうなんだけど。 オーストラリアの研究環境いいし待遇いいし、国としての将来性もある。まだしばらくここにいようと、ずっとこの国にいてもいいと思っていたのだが。そういう時に限って他からジョブが来てしまうのね。
2つか先生が亡くなった
2008年に東十条でお会いした時、後ろ姿が異様に痩せていて、ああこの人はガンでじきに亡くなってしまう、と思った。それから私がまた海外に出たこともあり、会う機会のないまま。今年の3月には一時帰国時に名古屋まで芝居を見にいって電話で話した。脚本に関する依頼のメールも引続き来ていた。が、7月10日、享年62歳。1999年の出会いから11年。心から慕っていたのに、何も話せないまま。
3論文3本
主著者論文を3本出して、今年はもう仕事しなくていいやと早めのホリデーに入るのが夢なのだが。今年、3本は投稿したけど、受理までは1本しかもっていけず。違う内容のことをいくつもやっていると、返信に無駄に時間がかかってしまう…。学生くんの論文は出て、推薦状かいて就職もさせた。
4ダイブトリップ
6月、念願のコーラルシーのダイブトリップに行った。4泊5日で14本。サメの餌付けショーとか面白かったけど、なかなか体育会系で、疲れた…。ライセンス取得時からずっと大事に使ってたウェットスーツを切ってしまって残念。 あと、旅行しまくり、今年は減らそうと思っていたのだが。1月ニュージーランド。4月アフリカ・ナミビア、赤い砂漠がめちゃ綺麗だった。9月スペイン、ガウディ好きだー。年末にオーストラリア内陸ドライブ。あとヨーロッパは2月、5月、6ー7月と三往復してさすがに24時間フライトが辛くなってきた。日本は3月だけ。
5煙突事件
10月7日の晩、煙突で物音がしていて、ネズミか、嫌だと思っていた。二日後、そこに赤いものが蠢くのが見えて、意を決して扉を開けると、赤と青の美しい鳥。救出して玄関から外に出し、水とパン屑をあげたが、なかなか飛び去らず、夜に見ると死んでいた。翌日、裏庭に穴を掘って埋めた。 10月27日の朝、虫の羽音で目が覚めた。外に出て煙突を見上げると黒い雲がうごめいていた。気になって午後に帰宅すると、家の中、絨毯の上一面に、死にかけたハチが千匹くらい…。慌てて研究所の人に来てもらうと、蝿叩きでポイポイ外に捨てて、暖炉に火をつけて追い出してくれた。が、翌日もまた羽音で目が覚めて、ガムテープで蓋をしたはずの扉のわずかな隙間から、ハチが百匹ほど這い出していた。蝿叩きでポイ捨てした後、研究所で電話をかけてもらい、そのまた翌日、ペストマンが来て、化学兵器で殲滅。煙突の中にハチの巣があった!
6COALA快調
去年かった Computational Astrophysics Laboratory 略して COALA、快調に動いている。128core+100TBをほとんど一人で占有♪ メインは大学の12000coreのスパコンで、ほぼ無制限で使えてる。これに匹敵する環境は他の国では得られないよなあ…。
7NICゲット
Nuclear Astrophysics分野最大のシリーズ研究会、Nuclei in the Cosmos の次回 第十二回会議のオーストラリア招致に成功。2012年8月ケアンズで開催。既にビジネストリップでホテル接待とか受けてみた。
8なくしもの・おかいもの
なくしものの多い年だった。4/16デジカメ壊れた。5/15眼鏡なくした。6/5ウェットスーツ切れた。9/11ペリドットのペンダントなくした。 6/14眼鏡かった。8/5デジカメかった。10/21またMacBook Airかった。12/13新しいタイヤ買った。あとなんか石は数回かった。 ちなみにマイ人生のなくし石史:1996/10金の指輪@青森、2001/8/2黒水晶イヤリング@東高円寺、2003/7金ペンダント@メルボルン。
9出会いと別れはポスドクの性
新しいポスドクが数人きたのはいいが、2年前からいたAlexが転出してしまって、さみしい。2004年ミュンヘンの気分。あと一回引越ししたら、もうこんな思いはしなくてすむのかな。
10文化を求めて
今年のベストはJuan Diego Florez、ロンドンで「連隊の娘」パリで「湖上の美人」をみた。バーミンガムでのSimon Keenlysideもよかった。ウィーンでもミュンヘンでもキャンセルくらったけど。映画は「The Ghost Writer」。初登場は向井理@瀬乃ちゃんなのかなあ、人並に。あと悪人役が素敵すぎてついに神木隆之介。綾野剛も気になる。
11祖母は元気です
もう一度オーストラリアに遊びに来るかと誘ったのだが来なかった。日本は民主党政権になったのに、平和国家にはならんなあ。


HOME : Intro Profile Research Hobby Event Link