2018年の十大ニュース

1祖母逝く
ここ数年、在宅介護だった祖母が百歳の目標を越えて百二歳で。ゼロ泊三日で葬式にも出た。2015年夏に初めて認識されなくなった時が一番泣いたかな。その後、たまに思い出してくれる時もあったけど。
2論文かけた
秋から気合いを入れて、ずっと書きたかったことを一気に書いた。投稿は間に合わなかったが、まだ書けて幸せだ。
3大学が嫌い
学生数が減って予算不足、学生のレベル落ち仕事は不毛、新しい所長はdisorganizedで、病欠の教官が続出。私も2週間後に熱力学の授業やれとか言われて、なんとか断ったけど、後で報復くらって大変。いじめ?
4オペラ54本
ベストはペトレンコ。リングもパルジファルも、何度も聞いたのにふいに泣いてしまう。涙がボロボロこぼれ落ちて止まらなくなる。現代最高の指揮者だ。リングはロンドンでも見たが、まあまあ。あとベストはロイ演出「ヘリアーネの奇蹟」。オペラ友達が増えて、プレミア後のパーティ入れた♪
5旅行は地味
体調不良で招待されてた上海もオーストラリアも行けず、ポスドクくんを送りこんだ。旅行はさらに地味。バースで温水プールに入ったり。ダイビングなし!ヨーロッパと日本しか行ってない。
6フィリップ生存
フィリップが好きすぎる。第三期で死ななくてよかった。もうこの先はないらしい。次点でボヘミアンラプソディのロジャー。他のbbcドラマもよかった。
7ポスドク
二年目のポスドクくん、オーストラリアの元学生が論文を次々送ってくるので直しに追われる。今の学生も一本出した。ポスドクは年明けに契約切れで、なんとか次に押し込んで安堵。学生もいなくなるので、来年は静かだ。
8IAUとか
イベントが楽しかったり、懐かしい知り合いに会えたりしたけど、親しい友達にはあまり会えなかったなあ。古巣のスキャンダルが勃発、私にとっては今でもいい場所だけどなあ。
9ふくろうにはまる
Little Owlって子供じゃないんだなあ、大人であの可愛さ、永遠に可愛い。
10らぶらぶランキング
らぶらぶランキング。 16:瀬戸康史(↓) 15:中村蒼(↓) 14:窪田正孝(↓) 13:小栗旬(再) 12:山田孝之(再) 11:佐藤健(再) 10:Ben Hardy(初)今年ベスト映画から 9:武田真治(初) 8:Simon Keenlyside(↓)Macbeth, Ford 7:Ben Whishaw(↓)やっと芝居みた 6:柳楽優弥(初)銀魂とか 5:神木隆之介(↓) 4:藤原竜也(↑)帝 3:Olga Peretyatko(→)Leilaのみ、あと道端で 2:Juan Diego Florez(→)Gennaro, Zoraide 1:フィリップことAlexander Vlahos(→)


HOME : Intro Profile Research Hobby Event Link